スタッフBlog

2015年7月14日 火曜日

将来なりたい職業

もうすぐ夏休みです。

毎年、夏休みになると恒例なのが、
地元の中学生たちによる職業体験。

今年もすでに3つの中学校から、
職場体験の予定が入っています。



世の中にはいろいろな仕事があって、
どんな仕事があるのか、
どんな魅力があるのか、
実際にその職場に行かないとわからないこともたくさん。



少しでも、歯科と言う業界に興味を持ってもらえるといいな。
歯科衛生士や歯科技工士と言う仕事があることを知ってほしいな。
歯科に特化した資格がなくても、
たくさんの好奇心と経験を活かして、活躍しているスタッフもいるよ。

そんなことを、この職業体験で伝えたいと思っています。




そんな中、きっと学校では、
様々な職業について調べる授業があるんでしょう。


先日、定期的なメンテナンスに通っているある生徒さんが、
こんな用紙を見せてくれました。



「歯にかかわる仕事」ということで、
いろいろ調べ、考えてくれています。


その中で、とても嬉しく思ったのは、

「その仕事に向いている人はどんな人ですか?」という問いに、
「他人の立場に立って考えられる人」という答えを書いてくれたり、

「どんな部分にやりがいを感じますか?」という問いに、
「歯をきれいにしてもらった患者さんの
 感謝の気持ちを受けとること」と書いてくれたりしたこと。



そう答えてくれる、ということは、
I Dental Clinicに通いながら、そう感じてくれているということ。


こういう子がもっともっと増えるように・・・

私たちの日々のおこないが、その子たちの未来を創るかもしれない。

投稿者 医療法人 真稜会 I Dental Clinic

アクセス


大きな地図で見る〒479-0831 愛知県常滑市錦町1-22-2
名鉄常滑線多屋駅から徒歩15分
営業時間:AM9:00~PM18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日

  • RSS配信
  • RSSヘルプ