MRC矯正治療

2015年7月29日 水曜日

大人だけど使ってみました

約1年半前に、
このMRC矯正システムを取り入れたI Dental Clinicでは、
始めた当時、すべてのスタッフが実際にトレーナーを使い、
その使用感を試しました。


お子さんやそのご家族向けに
MRC矯正の効果やトレーナー治療の説明をしている上で、
それを使ったことがないというのは説得力に欠けますからね。



起きている間に1時間と就寝中にトレーナーを装着するという
今までにない習慣を、改めて継続してもらうと言うのは、
正直大変なことです。


そんなことは、
何度もダイエットに失敗している人や、
禁煙に失敗している人、
いつも寝坊してしまう人なら、よくわかるでしょう。


だからこそ、人に勧める以上、自分もやってみないと。


そこで、今年の春に入社したスタッフたちには、
まだ体験してもらってなかったということに気づき、
これはいけないと、早速トレーナーを渡し、
着けてもらいました。


ニコッと笑うと、上の前歯が目立ってしまう・・・
いわゆる【出っ歯】な、ある歯科衛生士。



トレーナーを装着してもらいます。


こんな感じで、やわらかいシリコン素材のマウスピースですから、
すんなり入れられます。


でも、これで歯並びそのものを治すわけではないんです。

歯並びを悪くしてしまう原因である、
唇や舌の悪い癖を改善し、お口をしっかり閉じると言う
トレーニングのために使うんです。

普段、無意識に口呼吸になっている彼女は、
お口を閉じると言うことも実は大変なことでした。

このトレーナーを入れて、お口を閉じると・・・


こんな感じ。
ちょっと口元が前に突き出されているような感じですね。

自然に唾液があふれてきて、
トレーナーを入れたまま
その唾液を飲み込むという練習もしないといけないのですが、
これがなかなか難しい・・・



う~~~・・・

という声にならない声が聞こえてきそう。



無理やりに歯を押しているわけではないので、
痛いわけではないのですが、
普段つけ慣れていないものなので、違和感はとってもあります。

もともと【出っ歯】ちゃんな彼女だからか、
長くつけていると上の前歯の付け根辺りに
痛みのような違和感を感じたそうです。



これを寝ている間もつけ続けるのですが、
昨夜、初めてトレーナーをつけて寝た彼女は、
いつの間にか口からトレーナーを出してしまっていたようで、

トレーナーを毎日つける、といういことの大変さを
身をもって体験してもらいました。


もう大人ですから、いくらトレーナーを使っても、
この【出っ歯】が簡単には治りませんが、
口を閉じる、ということや舌の癖などは、良くなるのはずなので、
きっと顔立ちなども良くなっていくことでしょう。


スタッフまで美人が増えていく???かも???な
MRC矯正です。


投稿者 医療法人真稜会IDentalClinic

アクセス


大きな地図で見る〒479-0831 愛知県常滑市錦町1-22-2
名鉄常滑線多屋駅から徒歩15分
営業時間:AM9:00~PM18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日

  • RSS配信
  • RSSヘルプ