スタッフBlog

2015年2月23日 月曜日

将来の夢

子どもの頃、「大人になったら○○になりたい!」
誰もが、一度は将来の夢を思い描いたことでしょう。


3才のバースデーケーキが忘れられなくて、
ケーキ屋さんになりたいと思った女の子が
素敵なパティシェになったり、

お散歩中に眺めていた電車に乗りたくて、
電車の運転士さんになりたいと思った男の子が、
かっこいい新幹線の運転士になったり、

優しい幼稚園の先生にあこがれて、
幼稚園の先生になったり、


幼い頃の感動やあこがれが、
『初めて』の感動が、
そのまま『将来の夢』になることは多いものです。



そんな中で私たちが思うのは、
I Dental Clinicが『初めての歯医者さん』であった時、
その子たちの『初めて』の感動を一緒に喜んであげたい。

そして、『将来の夢』の片隅にでも、
歯科医師や歯科衛生士、
歯科技工士、歯科助手などが思い描かれたらいいなと。

さらに言えば、その子のお母さんたちが、
「ここで働かせたいな」と思ってもらえるような、
そんな理想的な場であってほしい・・・。

*** ***

今、I Dental Clinicでは、
来春から歯科衛生士学校に入学する学生さんが、
アルバイトに来てくれています。

彼女は、中学生になった頃、
学校検診でむし歯が見つかって、
患者としてI Dental Clinicに通い始めました。

小学生の頃からむし歯はあって、
治療はしたものの毎年また新しいむし歯が見つかってしまう・・・

そんな状態でI Dental Clinicに通い始め、
むし歯治療だけでなく、歯みがき指導だけでなく、
予防についての大切なことをたくさんお伝えしました。


おやつの選び方、食べるタイミング、
キシリトールやフッ素の効果、
呼吸や姿勢、顔の表情、日常の癖など、

口の中のことだけでなく、
生活全般のことを一緒に考えるようになりました。



そんな担当歯科衛生士の姿を
将来の自分の理想に重ねて『歯科衛生士』という仕事を
目指そうと思ったようです。

お母さんからも、ぜひ歯科衛生士になって、
ここで将来働いてもらいたい、と思ってもらえました。


歯科衛生士学校受験の際は院長からの推薦も受け取り、
無事合格することができました。

今、春休みを利用して体験的にアルバイトをしています。

衛生士学校へ入ってからも、学校がお休みの日を利用して、
アルバイトに来てくれるそうです。

最初のうちは、覚えることばかりで大変だとは思いますが、
素直で真面目な性格が、
きっと学んでいくうちに大きな自信につながっていくでしょう。




こんな風に、『将来の夢』に歯科衛生士という職を思い描く人が、
一人でも多くなると嬉しいですね。


今、むし歯予防や矯正治療で通っている
多くのお子さんたちの中から、
私たちと一緒に活躍できる日を夢見て・・


先輩スタッフから、操作を教わっている様子



患者さんへの対応などを教わっている様子


先輩歯科衛生士から、歯のことを教わっている様子

投稿者 医療法人 真稜会 I Dental Clinic

アクセス


大きな地図で見る〒479-0831 愛知県常滑市錦町1-22-2
名鉄常滑線多屋駅から徒歩15分
営業時間:AM9:00~PM18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日

  • RSS配信
  • RSSヘルプ